3歳 遠足

自分のリュックを背負って嬉しそうに登園した子どもたち。「水筒かわいいでしょ」「お弁当からあげだよー」と友だちや保育者に持って来たものを楽しそうに教えてくれました。

リュックに水筒をいれていざ出発!友だちと手を繋いで南公園に向かいました。いつもとは違うコースを散策し、「みて!どんぐりがある!」「大きい虫がいる!」と見たもの聞いたものを話しながら沢山歩きました。

広場につくとリュックから水筒とおやつで一休み。その後「だるまさんがころんだ」でピタッと上手に止まったり、魔法の虫眼鏡を使って宝物を探しをしました。虫眼鏡を覗きながら草村や木の幹を見て、予め隠しておいたキラキラのカブトムシやハートを発見して「みつけた!」「こっちにもあるよ!」と、皆で教え合っていました。

 

保育園に戻るととっても楽しみにしていたお弁当タイムです。シートを敷いてお弁当を出してパカっとあけると、お家の方が作ってくれた自分だけのお弁当に目を輝かせていました。ニコニコ笑顔が沢山見られた遠足になりました。